読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

初日

今日からブログを始めます。

いつまで続くか甚だ不安ですが、
一応毎日書き続けることを目標にしたいと思います。


まず、そもそもブログってどういう文体(文調?)で書けばよいかわからず、迷いました。
と言ってもこれを自分以外の人が読むことはないと思うのですが...)

とりあえず、自分が一番読みやすいと思える「ですます」調でいきたいと思います。


ブログを始める目的は3つ、

もっと文章力を高めるため。
   -自分が思っていること、考えていることを整理し、文章で的確に表現する訓練をしたいと思っています。

もっとアンテナを張って生きるため。
   -ブログを書く習慣をつけることで、毎日のちょっとしたことにでも反応し、それについて考えてみる癖がつくといいなと思っています。

もう少し自分に強くなるため。
   -もしかするとこれが一番大きいかもしれませんが、ここ何年も自発的に何かを努力してやり遂げたことがありません。
それはそれでいいやと思って生きてきたのですが、子どもに偉そうにお説教することも増えてきて、だんだんと、もう少しだけ自分にも厳しくありたいなと思えてきました。子どもにちょっとは胸を張れる自分でいるためにも。


と、いうことで何とか毎日続けられるように
これから頑張っていきます。


その結果として、何年か後には、仕事の質もレベルアップしていると嬉しいなと密かに思っています


がんばれ、オレ。