にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

久々に驚いたこと

最近SNS上でとても話題になっている人がいて、
僕も面白い人だな~と思って、twitterでもフォローしていました。


インタビューなどを読んでも
若くして自分なりの考えをきちんと持っているし、
表現するものを見ても、すごくセンスと才能を感じてました。


その人のこれまでの経歴や修業時代が書かれたブログを読んでいると・・
なんと自分の会社の出身だったことが判明。。
しかも自分より何年も若い代でした。
下手したら自分が、その人の新入社員時代にチューターをやっていたんじゃないかというくらい・・


これは驚いたし、
少なからずショックを受けました。


これまで、業界の一線で活躍している人たちを、
なんとなく自分とは少し世界が違う、単純な憧れのような感じで
見てしまっている自分がいました。


そんな間に、その人は血のにじむような、文字通り吐くような思いをしながら毎日努力し、
今のような業界で注目される成果を多く世に出し、
それでも日々悩みながら、向上心をもって仕事をしていたのでした。


これから、どれだけ自分にムチ打って努力できるかわからないけれど
やっぱり少しでも上を目指し、能力をアップグレードしていきたい。
少なくとも、今のように若いころの貯金だけで仕事しているようなことじゃダメだなと
思い直しました。


中堅年齢になって、あまりまわりから無茶を言われなくなってきたこともあり
少し余裕をもってしまっていたけれど
自分なりにハードルをあげて、取り組んでいきたいと思います。

たとえば、打合せに向けて普段は3案しか出さないところを
10案出してみるとか。


たぶん息切れしてしまう時がくるけれど
そんなときは彼のことを思い出し
またやる気を出していきたいと思います。