にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

なんで野球好き?

プロ野球の開幕が待ち遠しいです。


この時期は試合がないので、あれこれ考えばかりめぐらせますが、

希望的観測ばかりが浮かんで、一番ワクワクする時期でもあります。



野球はするのも観るのも好きですが、

そもそもなんで自分はこんなに、

野球にはまったのかを少し考えてみました。


ひとつ思い浮かんだのは、

野球はピッチャー以外はすべて「受け身」のスポーツであるということ。



打つのも守るのも、やってきたボールにどうやって対処するか、という繰り返しです。


自分は何事につけ

能動的に動くというよりは、お題を与えられてその解決方法を考える、ということを好む傾向があり、

もしかするとその性格に合っている、ということがあるのかもな〜と考えました。



これについては、これからも考え続けてみたいと思っています。