にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

テレビを見なくなったのは新聞見ないから

ほんとにテレビを見なくなりました。


子どもがまだ小さいってのもあるし、

huluとかで海外ドラマにハマってるのもあるけど、

意外と一番大きく影響を与えているのは、

新聞を取らなくなったからなんじゃないかと思います。


新聞をとっていた頃は、とりあえずテレビ欄を見るという習慣があり

なんとなく見たいものを見つけては、

それなりに見ていましたが、

今はそもそも何をやっているか知りません。


もちろんテレビのデジタル番組表はありますが、

わざわざテレビつけてまで確認するほど、

番組に興味があるわけでもない。



あの新聞ならではの、一覧性が高いテレビ欄は、

実はテレビの視聴率に大きく貢献していたのではないかと思います。



ところで、テレビガイドの雑誌は、

必要以上に分厚い気もして、あまり買いたいと思わないのですが、

例えば日めくりカレンダーのような、1日ごとの番組表があれば、

それが1週間分100円くらいでコンビニに売っていれば、自分は買っちゃうかな。


誰か作ってくれないかな〜