にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

水ぼうそう

本当は昨日から一泊で温泉旅行に行く予定が、

土曜日に次男が水ぼうそうを発症し

取りやめになってしまいました。


症状自体は軽く、元気なので

今日は子どもたちを連れて近所の広場で雪遊びをしました。


東京では大雪でけっこう混乱しているようですが、

こちらも一週間前くらいからようやく本格的に振り続け

北国らしい景色になってきました。


やはり子どもには雪が似合います。

広場までの道も、わざわざ路肩の雪が積み上げられてる場所を選んで、

腰まで埋もれながら、二人でキャッキャ言って歩いていました。



去年東京から越してきて、こちらの冬は二回目ですが

長男が次男をソリに乗せて引っ張って歩いている姿とか見ていると、

すっかり北国の兄弟が板についています。



ぼくも子どものころは豪雪に囲まれて育ったので、

子どもたちも自分と同じような景色、思い出を

ココロの原風景として持つことになると思うと、

ちょっと嬉しい気持ちになりました。