にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

SMAPの勝ち?

今や国民なら避けて通れない話題ということで、

自分なりに感じたことを、整理してみたいと思います。

 

 

あの謝罪会見で一番印象に残ったのは、

中居くんの怒りの表情と、

草彅くんの魂を吸い取られたような佇まいでした。

 

あの会見では、とりあえず世間的には

SMAPが事務所に屈服したことを証明したということに

なっているようです。

 

 

ただ、けっこう衝撃的に思えたのは

職業柄、意に反したつくり笑いなど造作もないはずの彼らが

あの場であの表情、態度をしてみせたことです。

 

あれは事務所に対する精一杯の、

そしてかなり効果的な抵抗だったのではないかと思います。

 

というのも、ジャニーズ事務所に対する批判や

ネガティブなコメントは御法度のテレビ、それもフジテレビの番組内でのあのふるまいは

どんなコメントよりも雄弁に「ジャニーズの闇」を

語っていたように思うからです。

 

これからは表向きでは、

何事もなかったかのように騒動は収束に向かうのでしょうが、

あれだけ多くの人が

あのメンバーの目の奥にある怒りと絶望を目の当たりにした意味は

小さくないのではないかと思いました。

 

仮にSMAPのメンバーが、事務所に対して反抗心をもっているとすれば

今回のあの会見では、彼らの勝利とは言わないまでも

相討ちといえるくらいの結果かな、と思えました。

 

それにしても、普段興味のない僕でも

昨日はつい生で見てしまったし、

(スマスマ見るのなんて何年ぶりか思い出せないくらい)

ほんと彼らの存在感はすごいなと、あらためて認識した次第です。