にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

寝違え

朝から寝違えで首が痛いのですが、

その影響で背中にも張りがあるみたいです。



奥さんにマッサージしてもらったら、

肩甲骨の下あたりにすごいコリがあるということで、

湿布を貼ってくれました。



前に奥さんが寝違えで耐え難い痛みがあり、

整体に行ったところ

やはり背中に張りが出ていると言われたそうです。



そのときのことはよく覚えていますが、

今日の奥さんほど、ぼくは彼女に優しくできていない気がします。



元来ヒトの痛みへの共感力が乏しく、

自分が体験したことのないものに対しては

うまくいたわりの気持ちが生まれてこないところがあり、

そのときもあまり気にかけてあげられなかったと思います。



でも今日、自分が優しくされたことに、

意外なほどとてもあったかい気持ちになり嬉しかったのです。



ぼくも次からは、彼女が弱っているときに

最大限の思いやりを示そうと思いました。


いざというときに忘れて、いつもの冷たい奴になってそうなので、

ここに記しておくことにします。