にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

なぜセブンのドーナツは売れないのか?

噂レベルなので確かな情報ではありませんが、セブンを始めとするコンビニのドーナツが思ったほどうまくいっていないようです。


自分なりに考えてみたのですが、要因としては「オフィスで食べにくい」に尽きるのではないでしょうか。


コーヒーを買うシーンは、昼 ランチのとき、あるいは午後のちょっと息抜きをしたいときだと思います。確かにそのお供としてドーナツは適していますが、とにかくボロボロとこぼれ、およそ上品に食べることはかないません。


これではOLもぼくのようなおっさんも、人前で、ましてや会社のデスクで食べるのはかなりハードルが高い行為となります。



同じような理由で、ドライバーもやはり食べにくいのではないでしょうか。


だとするとテイクアウトでの売上を期待するのは難しそうな気がします。


一方でイートインのある店ならよさそうですね。


味は悪くないと思うのでこのまま廃れるのは少しもったいない気がしますが、これからどうなっていくのか注目したいところです。