にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

兄弟姉妹、相性のよい相手は?

こんにちは

ひとの性格について語られるときに、
「長男だから~」「末っ子だから~」のような言い方がよくされますよね。

これ、個人的にはこれまで血液型の性格診断と同じくらい信憑性がなく単なる思い込みなんだと思ってました。



ですが、先日ふとこれまで仲良くなった友達を、付き合いの深い順に10人ほど思い浮かべたとき、9人が下に弟か妹がいる人、つまり「お兄ちゃん」であることに気づきました。

残る一人は2人兄弟の弟。
一人っ子は一人もいませんでした。


ちなみにぼくは2人姉弟の下です。


自分は友達との関係の中で、どちらかと言えば僕の方が自己中心的で、合わせるというよりは「合わせてもらう」ことが多い人間です。

そんな関係を懐深く許容してくれる相手といるのが居心地よく感じ、結果として「友達」になっています。


そう考えると、たった10人のサンプルとはいえほとんどが「お兄ちゃん」であることは、単なる偶然ではないかもしれません。

やはり人格は生まれつきのものに加え、兄弟姉妹構成が大きな影響を与えるのでしょうか。


ぼくの息子たちは、これからどんな子たちと仲良くなって、その中ではどんなキャラとしてふるまうのでしょうか。とても興味深いです。