にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

ブログ倦怠期

こんにちは

元旦にブログを始めて、もうすぐ3ヶ月。

正直、ちょっと疲れてきました。。


最初の頃はネタを考え、それをどう書けばよいか、頭を悩ませる過程さえも新鮮でした。

文章を書くよいトレーニングになっている実感もありました。


それがここ何日か、モチベーションが下がり気味です。
なんとなく続けること「だけ」が目的になってしまいつつあります。


もちろん、これまで何度かブログや日記を試みながら三日坊主どころか二日も続かなかったことを考えれば、どんなつまらないことを書いてしまっても「続ける」ことに自分なりの意味はあるのですが。


こうして書いているうちに、また「書きたい」欲求が復活してくれることを待ちたいです。


ランニングしていても、
走り始めて10分後くらいに最初の苦しい時間がきますが、それと似たようなものかもしれません。

そこを乗り越えてペースに乗れば、
しばらくまたスイスイと走れるときが来るものです。


世の中には、毎日毎日、読むに値する記事を
書き続けている人たちがいますが
自分がチャレンジしてみてあらためて
その偉大さがわかりますね。


ぼくも3か月くらいでへこたれるわけにはいきません。
がんばろ