にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

いよいよ開幕!西武ライオンズ成績予想

こんにちは

ついに、ようやくプロ野球が開幕しますね。

西武はこの2年連続でBクラスということで早々にシーズンが終了するので、オフがとても長く感じられます。

今日は本当に待ちに待った日です。


開幕直前ということで、各主力選手の今シーズン予想(というか希望)成績を書いてみたいと思います。
半年後に振り返り、その当たらなさ加減に自分で自分を笑うことになるでしょう。


◇投手
岸  16勝5敗 防2.71
菊池 14勝6敗 防3.20
十亀 12勝9敗 防3.52
牧田  9勝7敗 防2.98
野上  9勝9敗 防4.11
多和田 8勝1敗 防2.53
高橋光 7勝5敗 防3.66

高橋朋 5勝2敗40H 3S 防1.32
増田  2勝2敗32S 防2.05


ソフトバンクに勝つのは、岸・菊池が大車輪の活躍をし、ともに自己最高の成績をあげるくらいでないと難しいでしょう。
あとは高橋朋・増田が年間通して安定した成績を残すこと。
CCリー、バスケス、武隈がどのくらいやれるかもかなりポイントを握りそうです。


バンヘッケン...頑張ってほしいですが、オープン戦を見る限りでは球に力強さが足りないかなと。技巧派とはいえもう少し球威がないと厳しそうです。


個人的にとても期待しているのは多和田です。
開幕は二軍で迎えそうですが、交流戦くらいから出てきて鮮烈な活躍を見せてもらえると思っています。


◇野手
秋山  率.335 本16 点42 出.420 盗25
栗山  率.312 本07 点67 出.401 盗2
メヒア 率.289 本38 点96 出.358 盗0
中村  率.290 本41 点128 出.372 盗1
浅村  率.322 本30 点103 出.396 盗23
森   率.310 本22 点78 出.375 盗3
銀仁朗 率.202 本02  点23 出.270 盗2

坂田  率.265 本11 点42
山川  率.245 本08 点25
外崎  率.270 本02 点20 盗18


坂田・山川・外崎は開幕スタメンのようですが、まだ1年間レギュラーとしてはきつそうです。
坂田はケガさえなければそこそこやってくれるとは思いますが。

結果的には、DHまたはライトで森が規定打席に乗ってくるかと。

今年はメヒアに期待します。
彼が3番に入り、中村につなぐ意識でチームバッティングもできるようになるとかなり強い打線になると思いま
す。

控え組では木村。彼は長打・脚・肩があるし地味にバントもうまいので、あとは打撃の確実性が高まれば2番ラ
イトでも面白いかなと。


チームの順位予想は、優勝としか言いたくありません。
評論家は全員がソフトバンク1強と言っていますが、ぼくはサファテ次第だと思っています。

昨年のような神懸かり的な投球をされるとちょっときついですが、仮にシーズン途中で調子を崩したり、ケガで
もあるようだと、他球団には一気にチャンスが広がりそうです。


西武が最後に日本一になった2008年。
あの年の開幕戦は対オリックス。投手は金子千尋でした。


その日は確か接戦の終盤に守備のミスがあり、競り負けています。帰り道に「今年もダメだこりゃ」と憤慨した
記憶があります。
しかしそこからの快進撃。本当に最高の年でした。


その年以来の縁起のいい開幕の相手。
今日の結果がどうなろうと、1年間期待して見守っていきます。


でもやっぱり今日は勝って~