読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

腹へった

こんにちは


お腹が空くと、イライラしてきますよね。あれってなんでなんでしょう?
ぼくは特に燃費の悪い体質なので、人よりもすぐにお腹が空きます。


さすがにいい歳になって、機嫌の悪さを少しは制御できるようになりましたが、それでもやはりイライラ感は否めません。


なんでこうなるのかググってみると、空腹時は摂食中枢が刺激され、その神経の周辺には不快な感情に関わる神経があるから~ということだそうです。


でも何かピンときません。理論的にはそうでも、なぜ体がそんな仕組みになっているのかが気になります。



そこで考えたのは「闘争本能が高まる」説です。
空腹は自分の生存を脅かします。食物を手に入れるために、自分の攻撃性が高まるようにプログラムされている、というのはどうでしょう。


実際にうちの息子たちも、夕飯前の時間帯になるとやたらと兄弟ゲンカしがちです。これはライバルを少しでも弱らせ、自分が有利に獲物を得るためのものではないでしょうか。


まさに今、耐えかねる空腹を抱えながら帰りの電車に乗っている自分にとっては、なんの役にも立たない本能であります・・・


こんなくだらない文章を書きながらなんとか気を紛らわせるしかないのであります。