にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

アフリカ人に関するツイートがとても刺さった

こんにちは


今日何気なくツイッターのタイムラインを見ていたら、アフリカ人とビジネスをしている人の言葉にハッとさせられました。


要約すると「アフリカ人のことを『嘘つき』とか『騙される』と言う人は、たぶん信頼されていないか、バカにされている。彼らは信頼できない人とはまともに仕事しないから。そしてこれはどの国でも同じ」というようなことです。


つまり相手に対する不満は、自分の行いや態度が招いているということ。これはまさにどんな人間関係にも当てはまるのだと思います。


年齢を重ねるにつれ、自分のことを顧みずに相手のアラばかり気になってしまう、そんな傾向を自分自身に感じるときが多くなっています。


あらためて、謙虚な気持ちをもって周囲の人に向き合っていかなきゃな、と肝に銘じた次第です。


とはいえ、謙虚さと、自分の意見を通すことの両立というのも、けっこう難しいんですよね・・