にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

イエスマンは優秀な人?

こんにちは


今日なんとなくツイッターをながめていたら、「日本企業のトップは、自分に従順な人を重用するからダメ」と言った主旨の記事を見かけました。


よく聞く論評ではありますし、たしかに一理あるのかもしれません。
でも、ふと「そりゃそうなるよな」とも思いました。


ぼくも含めて、多くのひとはなんだかんだ言って「自分が正しい」と思っています。

仕事で議論になって、意見を曲げて譲ることはあったとしても、内心「そうじゃないよな~」なんて思うこともあります。


ましてやイチ企業のトップにまで上りつめるような人なら、その自信は相当なものでしょう。


そうすると、その人にとって「自分に従順な人」イコール「自分の意見を理解できる優秀な人」という評価になります。一方、口ごたえする人は「理解の悪い無能」ということになるはず。


イエスマンばかり集める」と聞くと聞こえは悪いのですが、実態としては、その経営者にとって優秀と思える人を集めた、ということなんじゃないかと思いました。