にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

トンボの謎

こんにちは

最近あちこちでトンボが飛んでいます。

子どもと公園で遊んだりしていて、ちょっと芝生に座って休憩すると膝の上に止まってきます。

子どもは初めて買ってもらった虫取り網で捕まえたのも、トンボでした。

トンボ・・・ちょっとノンビリ屋すぎやしないかと心配になります。

おそらく、羽の生えた生き物のなかで、一番警戒心がユルいんじゃないかと思います。
仮にぼくの主食がトンボだったら食べ放題でしょう。


それでも毎年夏の終わりになってくると、あれだけの数が発生することに驚きます。
むしろ年々勢力は増しているんじゃないかと思うほどです。


よほど天敵がいないのか、繁殖力がすさまじいのか・・


とても身近な昆虫ですが、謎も多いですね。