にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

初志貫徹!オンライン英会話はじめました

こんにちは

年始に目標に掲げた通り、オンライン英会話をはじめてみました。
今のところ、とてもいい感じです。


会社としては、まず月額最安値ラインである5000円代であること。そしてある程度企業規模的にサービスが洗練されていそうという理由で、DMMを選択したのですが、講師の質や予約システムの使い勝手など、期待を裏切らないものだと感じています。


最安のプランではネイティブの講師は選べないのですが、まずはとにかく英語でたくさん会話したいぼくにとっては十分満足できるレベルです。


むしろフィリピンやセルビアなど、普段生活しているとあまり情報が入ってこない国の人たちとの会話は、とても刺激的です。


どちらの国でもゲームオブスローンズが圧倒的に人気であることとか、フィリピンでは法律により離婚できないとか、へえ~の連続です。


ぼくは毎回、自己紹介&多少のフリートークの後、テキストを用いてのレッスンを選択していますが、基礎的な内容の中にも初見の単語がちょこちょこ出てきて、いいバランスに感じています。


人気の講師はなかなか時間も合わず、これまで6回のレッスンはすべて違う人なので、その都度多少の緊張感はあります。また、毎週決まった時間に通う講座と異なり、スマホでいつでも手軽に予約/キャンセルできるシステムは、やるもやらないも自分次第で、ともすればいくらでもサボれてしまいます。


とはいえ今のところは効果を実感できており、一年間続けることができれば、昔オーストラリアに滞在していた頃くらいまでの英会話力を取り戻せるんじゃないかという気がしています。


以上、オンライン英会話の中間報告でした。