読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

レッスン受け放題のプレッシャー

こんにちは。

DMM英会話、やっています。

はじめて3週間くらいで、現在8回のレッスンなので、まあまあのペースかなと思います。


レッスンは、講師の空き状況から毎回ほぼ違う人と話すので、それなりに緊張します。
たとえば23時から予約を入れた日なら、それまではあまり落ち着かない時間を過ごすことになります。


レッスンが始まってしまえば、楽しく満足度もあることはわかっているのですが、いつも「今日は受けるかどうしようか」と葛藤します。


定額でレッスン受け放題のプランですが、「受け放題」というのが、意外と心に負担を生むことを知りました。
受けるも受けないも、すべて自分の意思だからです。そして受けない日は、なんとなく「サボってしまった」という罪悪感が生まれてしまうのです。


そこで、自分の中で1日やったら次の日は免除、というルールを作りました。
平日の夜は、ランニングや海外ドラマなどやりたいこともたくさんあり、1日頑張ったら、次の日は楽しみに費やす。そうやってうまくバランスをとりながらの方が、結果的に長続きするような気がしています。


ぼちぼち頑張ります。