読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

さっそく反省...

昨日、自分の欠点として「すぐ妥協してしまう」と書いたばかりだけど、またやってしまった...


期日も押し迫ったプレゼンの打ち合わせ。みんなGWは休めるように、なんとか今週中に仕上げてしまいたい。


打ち合わせも佳境に入り、そろそろまとめに入ろうという頃になっても、どうも自分の中でしっくりこない。


競合プレゼンだけど、うちの会社の「勝ちどころ」を明確にできていない気がする。


頭の中にはボンヤリと「こうした方がいい」という案がある。


でも、このタイミングでこれを言い出すと、場が混乱に陥ることは目に見えている。

形にしようとすると、みんなに結構な負担をかけてしまう。


結果、言えなかった。


これが自分の最大の欠点である。

まわりを巻き込むことに躊躇してしまう。

まあいいか、と自分一人でもなんとかなる程度の小手先のことで済ませてしまう。


これでは絶対にいいものは作れないし、大きなことを成し遂げられない。


変えていかなければ。

もっと結果に責任感をもつ。

ギリギリまで企画をよくするために粘る。

そのために周りに疎まれることを怖がらない。

さらに言えば、もっと早い段階から頭を「本気モード」で働かせ、ギリギリになる前から質の高い案を出せるようになりたい。



と、これまでも何度反省したことか...

頭の中で反省だけじゃなく、こうして書いたことで、半歩くらい進歩したと思おう



次こそ...