にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

ほんとうに好きなこと

最近、あまりいろんなことにやる気が起きないとこのブログに書いた。

それは相変わらず続いているのだけれど、じゃあ何をして過ごしているのかというと、野球観戦、野球ゲーム、映画・マンガ、草野球にそなえたランニング・肩づくり。ほぼこれですべてである。

 

ほとんど野球がらみ。こんなときに自然とやりたくなることこそ、ほんとに「自分の好きなこと」なんだろうと思う。

「好きを仕事に」とはよく言われるが、これまでぼくは野球に関連する仕事につきたいと思ったことはなかった。球団職員などの求人を目にして興味を憶えても、応募する気にはなれなかった。「仕事」として接する野球のことを、万一にでも嫌いになったり、「もう野球のことは考えたくない」と思ってしまうことを恐れていたからだ。

 

でも、ちょっと考え方が狭すぎたかもしれない。たとえばぼくのような「ファン」を相手にする仕事だってある。草野球をもっとうまくなりたいと思う人向けのことだって考えられるかもしれない。自分のフォームを録画してくれるバッティングセンターがあったら、きっと通うだろう。自分だったら「こんなのが欲しい」と思うことを考えてみるのは楽しい。そんなことを少しずつ始めてみようと思った。