にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

RADWIMPSは最初からイケてた

DMM片桐社長「RADWIMPSは最初からイケてた」

これ、最近の日経ビジネスオンラインにあがっていた記事のタイトルです。

 


pixivを世界的サービスに育て上げ、今年DMM社長に就任した片桐氏が、スタートアップの目利きとして持論を語る内容です。

 


RADWIMPSについて語る箇所は、終盤の一言だけ。インディーズの頃に見たが、その時点ですでに輝いていた。イケてるやつは初めからイケてる、という事例としてふれたくだりです。

 


の記事に冒頭のタイトルをつける。編集者の「読ませる」ためのテクニックとセンスが凝縮されているように感じました。

長いインタビューの中ではおそらくほんのわずかに語られただけのRADWIMPSの事例。そこを敏感に拾い上げ、キャッチ―でありながらインタビューのエッセンスが表現されているタイトルに仕立てる。

まさにプロの仕事です。

 


ブログ記事でも企画書でも、ぼく自身いつもタイトルには頭を悩まします。結果として、単に内容のさわりを要約しただけの面白みのないものに落ち着きます。


 

どうすれば「読みたい」と思ってもらえるものになるか。とても参考になる事例でした。