にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

なにごとも自分中心に

うまくいかないことは、相手のせいにしたくなる。

誰でもそうだと思う。もちろんぼくだってそうだ。

 

 

もうすぐ40代に足をつっこむくらいに年をとると、なんとなく自分の積み重ねてきたことへの自信や自負がある。それなのにうまくいかないと、つい相手に原因を求めたくなってしまう。

でもそれだとやっぱり進歩がない。

そこを「待てよ」と思いとどまり、できるだけ謙虚に振り返ってみることを自分に言い聞かせている。

 

 

相手に伝わらなかったら、それは自分の説明が悪いのだ。

提案が採用されなかったら、相手が想定する的を射ていなかったのだ。

 

 

まず原因は自分にある。そう思うことは、精神状態にもとてもよい影響を与える。

自分のことは自分が努力すればよいだけなのだから。

コントロ―ルできない他人のことをあれやこれや考えて腹を立てても、それはストレスでしかない。

 


自己中心に考えることが、円滑な人間関係のきっかけになると思う。


 

「最近の若いやつは付き合いが悪い」となげく人たちも、いちど「自分に若いやつが付き合うだけの価値があるのか」と考えてみるとよいかもね。