にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

40才

40才になった。

 

過去に兄弟や知人がその年齢を迎えたときには、「あの人も40代か」と妙な感慨があったのだけれど、いざ自分の番がくると、驚くほど何の気持ちも生まれなかった。

 


最近ちょっと仕事が忙しくて、あまり余裕がないということも関係しているかもしれない。

ヒマであれこれ考える時間が多いと、「今年こそ~」なんて決意もあったかもしれない。

 


とにもかくにも40才だ。仕事の忙しさにかまけていると、あっという間にこの節目も流されていきそうなので、ちょっと立ち止まってみることにした。

 


この1年くらい、わりと新しい楽しみが見つかっている。草野球は以前からだがキャンプや登山にハマりはじめた。ポケモンGOもそうだし水滸伝もしかり。Netflixhuluでも新しいドラマに出会ったし、マンガも面白い。


 

40才は人生の折り返しの年齢かもしれないが、日々楽しみが増えているのは嬉しい。40代は仕事も趣味も、さらにいろんなことを始めてみたい。

 


このブログも、そんな記録になっていったらいいなと思う。