にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

お父さんみたいになりたくない

西川美和監督の「永い言い訳」を観た。

 

その中で竹原ピストル演じる父親が息子に言われるセリフだ。

 

ぐさりと刺さった。たぶん世の中に存在するあらゆる言葉の中で、最も聞きたくないものの一つだろう。

 

これまでできるだけ子どもたちに胸を張れる自分でありたいとは思ってきた。

だけどやっぱり「そこを突かれたら痛い」というところだってたくさんある。

 

ある日そんなぼくのダメなところを息子に指摘されたとしたら。

「お父さんみたいになりたくないんだ」

腹も立つだろうし悲しいだろう。でも返す言葉は見つからない。

 

いつかそんな日はくるだろうか。

心の準備はできそうにない。