にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

「夢」の話

はあちゅうさんが書いた記事を読んでいて、ああ素敵だなあと思ったこと。

 

その文章で彼女は、以前からチェックしていた行きたい店や場所に行けたとき、それを「夢が叶った」と表現していた。

 

たしかに、ちょっとした小さいことでも本人がそう思えば「夢」と呼べる。そして毎日のように「夢が叶う」体験ができる。

 

呼び方ひとつで、なんだか自分がとても幸せな気分になれる。とってもいいと思った。

 

たとえば自分だったら。

以前の職場の人と、面白くなりそうな仕事の話ができた。

仲の良い友人と飲みに行けた。

欲しかった靴を買った。

久しぶりにゆっくり昼休みがとれて、読みたかった本の続きが読めた。

 

意識して考えると、この数日でもたくさんの夢が叶っている。

 

ふだんツイッターやニュースを眺めていると、うんざりする世の中に見えてしまうこともあるけれど、全然そんなことはない。

 

きっとささやかな夢が気づかないうちにたくさん叶っている。人生捨てたもんじゃない。