にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

恩人の死

今日の昼過ぎ、電話が鳴った。

前の職場の先輩が亡くなったという知らせ。

まだ40代、年末まで普通に出社していたらしく、あまりにも突然。死因はまだ不明とのことだった。

 

その会社に入社当時、文字通り右も左もわからないぼくに、ゼロからいろんなことを教えてくれた。

 

初めて末席で参加したプレゼン業務で、メイン担当として仕切っていたのが彼で、そこで交わされる会話のレベルの高さについていけず「ヤバい」と、相当焦ったのをよく覚えている。

 

そこから多少なりとも努力し、曲がりなりにも10年以上やれているのは、あのときの「ヤバい」があったからこそだと感じる。

 

そんな彼が亡くなった。

晩婚だったから、子どもは確かうちよりも小さいはずだ。

 

最近身近な人が亡くなると、本人がいない寂しさはもちろん感じるのだけれど、それ以上に、子どもと別れることの無念さや、反対に、子どもに先立たれた両親の気持ちを考えてしまい、やり切れない思いになる。

 

自分も他人事ではない。

人生いつどうなるかわからない。

できるだけ悔いなく生きておくこと、それを心に戒めておこう。

 

先輩、ありがとうございました。

お疲れさまでした。