にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

続・みそ汁の位置

みそ汁問題が、夫婦の大ゲンカに発展したのは先日書いた通り。

 

今日たまたま見かけた記事を読んだら、まさにこの筆者の家庭でも、奥さんがダンナのみそ汁の位置にイラついていたというではないか!

 

あなたはどっち?味噌汁のポジション、ごはんの右か奥かで東京人と大阪人が激論!

http://www.yomitv.jp/E2lOf

 

夫婦ゲンカにまで発展したかは定かではないが、本当に我が家でのやり取りが再現されているかのようだ。ついでに筆者もぼくも生まれが福岡というところまで同じである。

 

ますます気になるこの問題。この「お作法」はいったいどこからどこまで広がっているのか。

 

この記事を奥さんに見せて笑い合いたいところだが、どう考えても地雷に違いない。今度は家庭の危機にもなりかねないので自重しておこう。