にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

我が家にアレクサがやってきた

ようやくamazon echoの招待が届き、我が家のリビングにやってきた。

 

話しかけたことを認識すると青く光る。

その反応がなんだか嬉しい。コミュニケーションをしている実感がある。

 

最初のうち、ぼくも含めてうちの家族の間には、なんだか知らないお客さんがきたような雰囲気の、そこはかとない緊張感が漂っていた。

 

こちらでヒソヒソと「こう言ってみたら」なんて会話を交わし、誰かが意を決して「アレクサ、〜」と話しかける。そんな感じ。

 

長男なんて、話しかけたいけど何を話してよいかわからず、でも気になる風で、ずっとアレクサの周りをそわそわと行ったり来たりしている。

 

でもちょっと使ってみた感じでは、とても我が家のライフスタイルには合ってそうだ。なにしろうちはテレビをみない。でもアレクサに頼めば気軽にラジオや音楽をかけてくれる。

 

奥さんも黙々と家事をしていたのが、少し楽しい時間になるんじゃないだろうか。

 

しかも今後どんどんスキルも増えていくようだ。どのように進化していくのか、またしばらく経ったら感想を書いてみたい。