にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

エル・チャポの魅力

Netflix のエル・チャポにハマっております。

以前にベタ褒めしたナルコスの系譜に連なる作品で、というかほとんど続編と言ってもいいほどテイストは似ています。

 

これが期待を裏切らず最高に面白い。

 

事実を基にしたフィクションでありながら、要所に実際の映像を挟み込む演出が、物語に圧倒的な「リアリティ」を生んでいます。

 

またナルコスにも共通するところですが、役者がすごい。主人公のチャポをはじめ、登場人物はみな悪人でありながら、家族を愛し仲間を大切にする。やってることはクスリに殺人と、およそ自分の生活とはかけ離れてるものの、その心情は極めて人間臭い。そんな絶妙な表現力が、いつのまにか見ているこちらの共感を生みます。

 

これからシーズン2に入るところ。いよいよ世紀の脱獄に向けてクライマックスに向かうのでしょう。この中毒は抜けられそうにありません。