にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

カレーとラーメン

いわゆるカレーとラーメン問題である。
他人が食べてるのを見ると猛烈に自分も食べたくなる、という現象について、なぜなのかずっと疑問だった。

 

実際に近くで食べている人でもそうだし、テレビで見てもそうだ。


どんなにおなか一杯の状態でも、一目みたら食欲が湧いてくるのだ。

 

もちろん単に「好きだから」というのもある。

でもそれだけでは説明がつかない。
他人が食べている寿司やステーキに、そこまでの破壊力があるかというと、やはりラーメンとカレーには及ばないと思える。


そこで一つの仮説。

「におい」だ。

 

この2つはビジュアルを見ただけで、脳内にその魅力的な「におい」まで再現されてしまう。
だから見た目がおいしそうなだけのものよりも、はるかに食欲が刺激されるのではないか。

と書いてるそばから腹がへってきた。
もう食べたくて仕方がない。


ビジュアルすら必要としない、「文字」だけでこのレベル。
カレーとラーメン、恐るべしである。