にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

人との距離感

後輩に、なかなか仕事で評価されないヤツがいる。決して悪い人間ではない。仕事も一生懸命やるし、ミスが多いわけでもない。でもみんなからなんとなく要領を得ないタイプとして認識されている。

 

彼を観察していて思うのは、相手との「距離感」を測る能力にやや欠けているのかも、ということだ。

 

相手が彼に感じている距離感と、彼が相手に感じている距離感にギャップがあるのだ。

 

まだ気を許す関係でもないのに、ちょっと馴れ馴れしく話しかけたり、ジョークを言ったりして眉をひそめられている。

それはもっと近い関係ならきっと気にも留めないことなんだろう。

 

とても微妙なことではあるし、教えられて改善することでもない。(もちろんぼくだって周りからどう思われてるかわからない)

 

このへんは生まれ持ったセンスでしかないのだろうか。できれば自分の子どもたちには身につけてほしいセンスである。