にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

「悪口」の誘惑

人の悪口というのはとても魅力的だ。
話しているときは、「自分の方が優れている」と思えるからだ。
だけど聞いている方はどうか。
内心ではなんとなく「こいつも人のこと言えないよな」「別のところでは自分の悪口も言われてるんだろうな」なんて思っている。

そして当人も、言い終わった後ふと冷静になると、どこかに後味の悪さが残っている。

 

つまり、いいことは何一つない。

 

わかっちゃいるけど言ってしまう。
それが悪口だ。

「いいことは何一つない」
常に自分に言い聞かせておきたいことだ。