にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

人の真価

その人がどういう人か、本当に試されるのは逆境の時だと思う。

 

うまくいっている時は心に余裕があるし、周りにも寛大にふるまえて当たり前だ。

 

でも何かミスをしたり、想定外のことが起きて追い込まれたとき、どれだけ誠実でいられるかが勝負だと思う。

 

嘘をつかない。言い訳しない。人のせいにしない。

 

事態が大きければ大きいほど、なんとかバレずにすませられないか、とか、言い逃れができないか、と考えたくなる。そんな自分に打ち勝つのは大変だけど、そこを譲ってはいけない。

 

人は皆ミスをするものだ。

だからミスをしてもまた仕事はもらえる。

でも、逃げた人には二度と良い仕事はまわってこないだろう。

 

正直にふるまうことで、その場では怒られるかもしれないし大騒ぎになるかもしれない。でも長い目で見たときに、その積み重ねが信頼となる。

 

ダメなときこそ誠実に。そんな覚悟をいつももっておきたい。