にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

開幕

ライオンズの開幕戦を観に札幌ドームへ。

これ以上ない快勝だった。
足を絡め、センターから逆方向への連打で相手投手を攻略。
エース菊池は貫禄の投球。
圧倒的大差の中で、控えにまわった松井稼・メヒア・栗山も全員代打で登場と、ファンにとってはたまらない展開。


ただ一点だけ、どうしてもビジター応援団の中に混ざっての観戦にはなじめない。
札幌ドームでは他の席でライオンズの応援をする選択肢がないのでやむを得ないのだけど、盛り上げるというよりはがなり立ててやかましい応援団、大差に気をよくしすぎて調子にのって相手選手をヤジるおっさん、攻撃時は強制的に立たされるシステム。(まわりがみんな立つものだから、自分も立たないと全く試合が見えない・・・)ちょっとつらいのである。


楽しんで応援している人たちまで否定するつもりはないけど、もう少しそれぞれが好きなスタイルで見られるとよいのだけど。
いかんせんビジターの立場ではあきらめるしかないね。。