にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

ハリルホジッチ監督の解任に思うこと

なんてタイトルをつけてみたのだが、実を言うと「思うこと」など何もない。

 

気づけばサッカーへの関心がずいぶん薄れている自分がいた。

代表監督解任のニュースを聞いて、「へえ」くらいにしか思わなかった自分が、なぜそんなに興味がなくなったのか、そこに関心が湧いたくらいだ。

 

自分のサッカー熱は、まさにニワカの典型なのだが、日韓ワールドカップのあたりが山である。あの頃はヨーロッパのリーグをよく見て、そこそこ選手にも詳しくなり、ウイイレなんかもしょっちゅうやっていた。

 

でも、その興味はJリーグにまではいかなかったし、どこか特定のチームのファンになる、ということもなかった。

 

そんな中でも西武ファンであることは変わらないわけで、そうするとやはり、自分の「関心キャパ」はどんどん西武のシェアが高まっていくことになる。

 

気づけば、今年で西武ファン歴は30数年、その熱は高まることはあっても下がらないままであり、サッカーはもう代表選手の名前すら知らない状態になってしまった。

 

やはり、スポーツは特定の応援対象がいないと、どこか熱が入らない。かといって無理に好きなチームをつくるのも無理である。

 

この先も西武一筋で生きていくのか、新たな出会いがあるのか。自分のファン人生に興味津々である。