にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

恋とセクハラのあいだ

友人が悩んでいた。

 

ある女友達と飲みに行き、女性の方は既婚者なのだが、なんとなく良い雰囲気になったそうで、思い切って部屋に誘うと来てくれたそうだ。

 

で、どうなったかと言うと、キスまでは許してくれたものの、最後まではダメだったとのこと。

 

まあ相手も既婚者だから無理はないし、良い悪いみたいな話をしたいわけでもなく、彼が悩んでいるのは、その後彼女が彼の連絡に反応してくれなくなったということ。

LINEを送っても既読にはなるが返信がないらしい。

 

それで、何か彼女にひどいことをして嫌われてしまったのかと悩んでいるのだ。

 

やっぱりもう会えないとか、何かに怒っているとか、言ってくれれば対応のしようもあるが、無反応だとひたすら悶々と悩むしかない。

 

彼からすると、部屋にきてくれて、途中まではいい感じだったと思っていたけど、ほんとはそうじゃなかったのか、彼女は嫌がっていたのか、だったらあれはセクハラになってしまうのか、いったい何だったんだ、と寝ても覚めても彼女のことでアタマがいっぱいのようだ。

 

まあ話を聞いているだけのぼくに彼女の気持ちなんてわかるはずはないけど、ふと思ったのは、たとえばキスまでは乗り気でそれ以上は断るつもりだったとして、それ以上を彼が迫ったらそれはセクハラなんだろうか、という疑問。

 

もちろん強引にとか暴力をふるって、なんてのは問題外だが、ふつうのオトコなら、部屋まで来てキスを許してくれたら、最後までを期待してしまうのは自然なことだと思う。

 

相手が嫌だと思っていたらその時点でセクハラ、というのは基本原則だとは思うけれど、彼の場合、話を聞いてる限りにおいては、これでセクハラとなるのはなかなか酷だと思う。

 

無視を貫く彼女はいったいどういう気持ちなのか。悩める彼には申し訳ないが、外野のぼくからしたら非常に興味深いのである。

 

これで、彼の気をひく駆け引きだったとしたらまさに彼女の思うツボであり、恐るべしである。