にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

お金は不思議

うちの貯蓄は一部、投資信託にまわしている。3年くらい前から始めてちょいちょい買い足していて、成績はプラス60万円くらい。元手の額を考えたら結構上出来だ。なにしろ預けているだけである。

 

大学に入りたての頃、新聞配達のアルバイトをしていた。

朝4時に起きて毎日2時間程度、休みは新聞休刊日の月1回のみである。実働時間は短いとはいえ、毎朝4時起きとなると前の日の行動もかなり制限される。6時に帰ってきて二度寝といっても、一度起きたカラダがそう簡単に寝付けるわけもなく、結局一日寝不足気分で過ごすことになる。控え目に言っても相当にしんどい仕事だった。

 

で、それがだいたい手取りで5~6万円。つまり新聞配達を1年間やり続けた収入を、ただ投信にお金を預けているだけで稼いでいることになる。

 

ホクホクな一方で、当時の自分がかわいそうな、やり切れない複雑な気分だ。

 

お金とは何かの対価であり、価値の交換で得るものだと思っていた。もちろんそれが基本だろう。自分が希少な価値を提供できればできるほど、多くのお金を得やすい。

 

でもそれだけではないらしい。投資信託で得たお金というのは何の対価なのか。

 

おまけに現金が手元にあるわけでなく、口座上の数字が日々増減しているだけだ。売って利益を確定させない限りは自分のお金でもない。いったいこの数字は何を意味するのか。考えるほどによくわからなくなるのだ。