にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

心を入れ替えます

もう、西武が負けても家で不機嫌になりません!!

 

ほんとに我ながら嫌になる。

昨日の試合、守ってはエラー連発でついにはノーヒットで先制を許し、打つ方は相手ピッチャーに手も足も出ずに完封負け。どうしてもイライラを抑えきれない。

 

我が家の長男は最近一緒に野球を見たがる。「今の惜しかったね」「相手のピッチャーすごいね」と話しかけてくるのに対して、にこやかに応えてやりたいところなのだけど、「ああ」とちょっと無愛想になってしまう。

 

解説の岩本勉氏がハイテンションで発するコメントに、小学生の長男は面白がって笑うのだけど、そのたびに隣でしかめっ面をしている親父をチラッと見る。その気配が不憫でならない。こんな父ちゃんでごめんな、と思う。でも昨日は一緒に笑ってあげられなかった。

 

やっぱりこんなことじゃダメだ。

この分じゃ、子どもたちが大人になったとき「西武が負けた時の父さんが不機嫌でほんとに嫌だった。」なんてことを孫に話されるのが目に見えている。

そんな昭和のダメおやじみたいな爺ちゃんにはなりたくない。

 

というわけで、今日から心を入れ替えます。

 

西武が劣勢でも、すぐに「あ~今日はもうダメだ」なんてヤケを起こさず「最後まで頑張れ」と応援し、ダメだったら「相手が強かった」と素直に称える。そんな人格者の父ちゃんを目指します。

 

勝ったらもちろん嬉しいし、負けたら人格者への道が拓ける。野球ってほんとにいいスポーツだ。

でもできるだけ勝ってね。