にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

フェス!

初めてフェスというものに行った。北海道で開催されたライジングサン・ロック・フェスティバル。仕事でたまたま行くことになったので、自分が詳しいアーティストがいるわけではなかった。そしてしつこく降り続く雨。また雨。そんなこんながありながら、率直に言って最高だった。ヤバかった。マジ卍。

世の中にあれほど笑顔があふれている場所があるだろうか。ディズニーランドだって、列に並ぶお父さんはしぶい顔をしているというのに、RSRでは親の趣味で連れてこられたキッズたちも楽しそうに走り回っていた。何度ぬぐってもレインコートのフードからしたたってくる雨さえも、非日常感を増幅し、思い出をより思い出たらしめる舞台装置のように思えた。反省はするけど後悔はしないことがモットーのぼくが、これまでこの楽しさを知らずに生きてきたことをちょっぴり後悔した。好きなアーティストの単独公演ももちろん楽しいけど、次は誰を見ようか、その間にあれを食べよう、なんて考えるだけでわくわくする体験はそれこそ「夢の国」にいるかのようだ。そう、まさにディズニーランドのように、観客が何の混じり気もないピュアな興奮と感動を味わえる空間だった。その裏側では制作会社やアーティストのプロフェッショナルな努力と準備があって成り立っていることも共通している。


そう考えると、オリンピックというのももう少しなんとかならないものだろうか。純粋にアスリートのパフォーマンスを楽しむには少しばかり、カネや政治の駆け引きで蠢く思惑が見えすぎている。お祭りとして観客視点に徹したプロフェッショナルな運営を期待したい。


それにしても、ハナレグミが即興で歌った今夜はブギーバック。あれをもう一度聴くためだけにでもスペースシャワーTVに入ってしまいそうだ。