にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

Netflixブランドの強さ

本当はamazonのプライムビデオで観たのに「Netflixで観た」と言っちゃうことありませんか?ぼくはあります…。なんとなくNetflixで観たと言った方が「(海外)映画通・ドラマ通」を装える気分になるのです。なのでどちらでも配信されている作品を観た場合は、ついNetflixと言ってしまうことがあります。


これがすなわちネトフリのブランド力ということなんでしょうね。実際にオリジナル作品は圧倒的に面白いものが多い。Huluやプライムビデオとは大きく差がついていると感じます。そこで積み重ねられた「良い作品が多い」という印象から上記のぼくのような言動が生まれ、その伝聞によりさらにブランドイメージが向上する、というサイクルができているのでしょう。こうなるとそう簡単に優位は動きそうにありません。今後他社の巻き返しはあるのか。自分が「プライムで観た」と胸を張って言える日がくるのか。興味深く待ちたいと思います。