にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

わんこはなぜ愛おしいのか

Twitterにあまた流れてくる飼い犬や飼い猫の写真。(そもそも自分が好き好んでそういうアカウントをフォローしまくっている)。なぜこんなにもほんわかして気持ちが安らぐのか。胸の奥がぎゅっとなって、心の奥底から「かわいいな~」と思えるのか。あるワンコがぐっすり眠っている写真を見ていてふと思った。この「無防備さ」にやられるのだ。犬や猫に限らず、自分の子どもに対しても、一番癒されるのは「寝顔」だったりする。なんの屈託もなくくつろぐその姿は、自分に対して1000%全幅の信頼を置いて安心している証でもある。そして「自分が守ってやらなければ」と思わせるか弱さを兼ね備えている。そこに愛おしさを感じるのではないか。もしかしたら人間は、信頼してくれる人を愛するようにできているのかもしれない。