にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

子どもたちのいいところ

親子とはいえ、毎日一緒に暮らしているとイライラすることもあるし、ダメなところばかり気になったりもする。でも彼らにはたくさんたくさんいいところがある。今のいいところを書き留めておけば、数年経ったときのいいところと比べてみても面白いかもしれない。

そんなわけで思いつくままに書いてみる。


長男(10歳)

顔がイケメン

とにかく健康体で元気

髪や肌のハリツヤがすごい。生命力にあふれてる感じ

声が大きい

ナイスなハスキーボイス

コツコツがんばれる

ノリがいい。人を楽しませることが好き

知らない子ともすぐに友達になれる人懐っこさがある

まじめ。何事にもきっちりしている

文章やストーリーを考えるのが得意

弟と仲がよい

 

次男(7歳)

顔がかわいい

声がかわいい

すぐに膝に乗ってきたり手をつないできたり甘え上手なところがかわいい

絵を描いたり工作したりが得意で想像力が豊か

誰にでもやさしい

よく周りを見ている。気が利く

誰かに何かを作ってあげたりするのが好き

まじめ。責任感がある

いろんなことへの好奇心が強い

マイペース。あまり周りに流されることがない

お兄ちゃんのことが大好き


そう。とってもいい子たちなのだ。いつもぼくにエネルギーをくれてありがとう。