にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

褒められたいオトコ

男は女の人に褒められると嬉しい。がぜんやる気が出る。言ってみれば女性の褒め言葉は「栄養」だ。女の人だって同じかもしれないが、ぼくは男なのでとりあえず男について語ることにする。以前は、スナックやキャバクラなど女の人が横についてくれる飲み屋に行く人の気持ちがよくわからなかった。お金を払って、よく知らない人と他愛のない会話をして何が楽しいんだろうとずっと思っていた。ぼくは人見知りなので、中年になった今でもそういう店は得意ではないけど、行きたい人の気持ちは何となく理解できるようになってきた。きっと女の人に「褒められたい」のだ。すごーいとか、かっこいい~とか言われたいのだ。ふだんから職場の女性に言われるモテ男でもない限り、年をとると日常生活でそんな機会はまずない。だからお金を払ってでも「栄養補給」に行くことが必要だ。世界中に一人でも、たとえそれが商売の人でも、自分を褒めてくれる女性がいたら少し自信を取り戻してまた明日からがんばれる。そういうことだと思う。本当は奥さんに言ってもらえると一番いいに決まっているけど。そのためにはまず自分が相手をほめるところから始めないとね。