にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

福岡の夜

久しぶりに訪れた福岡の街は、にぎやかだった。夜になっても、 飲食店だけでなく商業施設にも人があふれていた。 中州や屋台街などの景観があったり、 様々な国の人が往来していて、 バンコクや香港を彷彿させるまさに刺激に満ちた「アジア都市」 という雰囲気だ。

福岡も含めたこれらの活気あるアジア都市に共通するのは、 きちんと「地元の人」が遊んでいることだろう。 地元の人が楽しんでいるものを体験したい、 というのが旅人の願望というものだ。「観光客向け」 に寄りすぎてしまうと、やがて地元の人が離れ、 結果として観光客にも魅力ないものになってしまう。 そのさじ加減は難しいところだと思うけれど、 今のところ福岡の街はそれがうまくいっているように思える。 歴史的に韓国や台湾との距離も近く交流がある地域であるから、 オープンなマインドが根付いていることも影響してい るのかもしれない。

まああくまでいち観光客の視点だから、 地元の人がどう思っているかはわからない。 でもこのまま日本における世界の玄関として、 懐が深い魅力的な都市として発展していってほしいと思う。