にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

Youtuber 宣言?

ヒロシさんがyoutuberとして活動しているという記事を読んだ。

キャンプに特化した動画を配信していて、多いものでは数十万回の再生がある。本人は、はじめは自分の記録のためだけにやっていたことが、いつの間にかこれだけの視聴者がついていたそうだ。広告料収入もそれなりに増えているらしい。


ヒロシさん曰く、ヒロシだから成功しているわけではない。誰でもやれる。ただ「始めるかどうか」だけだと言う。

ほんとにそうだと思う。ぼくは3年前にこんな文章を書き続けることを始めた。自分の文才の無さにがっかりし、自己嫌悪に陥りながらもこれまで400日以上書いた。とりあえず「やってみる」経験を積むことができた。新年からはそろそろ次のステップにいくべきかもしれない。


このブログは見られることを前提としていない。次は「見てもらう」ことを目指し、それをモチベーションにしていく段階に進もう。

来年は動画にチャレンジしてみようか。自分の好きなことを発信していけば、そのうち、同じような「好き」の感度をもった人たちが見てくれるかもしれない。キャンプか、登山か、野球か。少しワクワクしてきた。