にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

クリスマスの憂鬱

今年もこの季節がやってきた。

子どものころは指折り数えて待ち焦がれたクリスマス。

親になるとなかなか悩ましいことも出てくる。


我が家の長男。サンタさんに何をお願いするの?と聞いても「特に欲しいものがない」と言う。

そう、欲しいものがないのだ。正確に言えば、欲しいものは「たったひとつ」しかないのだ。

それはニンテンドーSwitch。彼はこれが欲しくてたまらない。口には出さないが至るところからにじみ出ている。

だけどあまりゲームを好まないうちの奥さんに気兼ねして言い出せないのだ。

それは当然奥さんもわかっている。近いうちに買ってあげる話はしている。でもクリスマスプレゼントとしてあげるのは「ない」。


なぜなら3万円もするゲーム機だ。それなりに家計の負担である。でも「サンタさんから」のプレゼントとなってしまうと、子どもたちにはそれがわからないままになってしまう。彼らにはきちんと「ありがたがい」気持ちをもってもらいたいのである。だから我が家ではゲーム機はクリスマスにはあげない方針になっている。


かくして長男は「欲しいものがない」ままクリスマスを迎えようとしている。どうしたものやら…