にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

自分をさらけ出す物書きへの尊敬

ふだんいろんな人の文章を何気なく読んでいる。おもしろい、読ませる文章の書き手というのは、ある程度、いやかなり自分の内面を「さらけ出して」書いている人だろう。

そのこと自体はよく言われることだけど、いざ自分で何かしらの文章を書こうとすると、その偉大さが実感できる。


こんな誰も読んでないブログに書くのでさえ、さらけ出せない自分がいる。

万が一知り合いに読まれたら困るから、とかそういうことでもない。いやそれもなくはないけれど、もっと内面にある抵抗感だ。

たとえば、ある人に対する口に出しては言えないネガティブな本音があったとして、それを文章に表現することは、なんだかその人に対して申し訳ない気持ちになってしまう。知らないところで陰口を言っているような後ろめたさを感じるのである。そしてもっとその気持ちを掘り下げた奥には、文章にすることで、そんなネガティブな感情をもっていることを自分自身が明確に認めることへの恐怖があるのだ。


「さらけ出した」文章を書ける人は、その恐怖と闘い、乗り越えている。面白くないわけがない。自分がその境地に辿りつける気はあまりしないが、ブログを書いていなければそのことに気づきもしなかっただろう。それだけでもひとつの収穫だ。