にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

「ネガティブ本能」を克服せよ

twitterのフォローの数を減らして2か月ほどが経つ。


もともとは情報源として偏りなくという意識で、あえていろんな人フォローしていた。でも少し心身ともに疲れる時期が続き、そうすると、タイムラインでやたらと好戦的な人やネガティブな人の発言ばかりが目につくようになり、なんだかウンザリしてしまった。そこでフォローを整理してみた。


他者を挑発したり頭ごなしに否定したり、言葉の使い方が乱暴だったり、つまり「思いやり」に欠ける発言をする人のフォローを軒並み外すことにしたのだ。中には10年以上にわたってそのツイートを興味深く参考にしていた人もいたが、やはりそのほとんどが誰かを否定する発言なので思い切って外した。


するとそこには、なんとも気持ちがいい世界ができあがった。謙虚で、前向きで、ユーモアに富む発言にあふれたタイムライン。明るい未来を信じてワクワクし、その実現に少しでも貢献したいという意思をもって仕事をしている人たちがたくさんいることに気付いた。


もちろんその人たちは、新たにフォローしたのではなくずっといたのだ。ネガティブで攻撃的な人の発言ばかりが印象に残ってしまったのは、まさしく”FACTFULNESS”に書かれていた「ネガティブ本能」の仕業かもしれない。


同じ太陽の下にいても、そこに光を感じる人もいれば影を探す人もいる。ぼくは光に気づく人でありたい。