にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

これからのこと

いまの生活には満足している。仕事は仕事である以上「楽しい」とまでは思えないけれど、割と向いていると思うし、今日だって連休明けに憂鬱になることもないから、それなりに恵まれているのだろう。給料だって、もちろん上を見たらキリがないけれど、自分の大したことない能力からしたら十分だと思う。家族4人が暮らせて、休みの日にはキャンプや登山、ときには旅行に行ったりできる。特にこれ以上の贅沢を望むことはない。


でも、である。これから先も「満足」レベルを保てる保証はない。10年後に50代の自分が満足するには、いまよりも高い収入が必要だろう。けれど当然ながら、今の会社で自然に給料があがっていくことはない。これ以上稼ぎたいと思えば、必然的に管理職を目指すことになるのだけど、そこには心と時間の余裕を犠牲にする必要が出てくる。その結果管理職になり給料が上がったとして、自分は「満足」できるのだろうか。よくわからない。

では、ずっと気楽に今のままでいたいのかと問われると、そんなこともない気がする。給料は据え置きで、同年代や後輩が管理職になっていくなかで、今のように「満足」と思えるのか。よくわからない。


ひとつだけわかっていること。あまり先のことを不安がってもいいことはない。これまでの10年間でも、想像もつかなかったいろんなことが起きて今がある。そのときの自分が気が向いた方向に舵をとり、あとは流れに身を任せる。そんな感じでやってきたし、これからもそれでいいんじゃないかな。とりあえず今のところはそう思っている。