にほんご練習帳

思ったことや感じたことを文章に表現する訓練のためやってます。できるだけ毎日続けようと思ってます。

話しかけやすい人でありたい

こんにちは


ぼくは大学生くらいまで、比較的、道を聞かれやすい人間でした。誰かと比べたことはないので本当に「聞かれやすい」のかはわかりませんが、勝手に「声をかけやすい安心感があるのかな~」なんて思っていました。


それが、社会人になってめっきり減っています。
仕事をしていろんな場面に出合い、ストレスなども抱えるうちに、知らず知らず人相が悪くなったのでしょうか


そんな一抹の寂しさを感じていたこともあり、たまに尋ねられたときはできるだけ親切に教えてあげようと思っています。


最近は皆スマホを持っているので、そもそも迷い人自体が圧倒的に減っていますが、それでも外国の観光客の方にはたまに聞かれることがあります。


先日は、秋葉原で「北野(京王線)に行きたいけどどうすればいいか」とマニアックな質問をされ、口頭ではとても説明しきれないので、手帳のページを破りあれこれメモして渡してあげました。


自分が聞く側の立場で考えると、やはり「聞きやすそうな人」=「いい人そうな人」ですよね。


シカメ面で歩いていないか、自分だったら「この人なら聞けそう」と思える表情で歩いているか、折にふれ意識しておきたいです。