こんにちは
今日ヤフーニュースのトップに、こんなネタがあがっていました。
「イジリー 取材陣来ず催し中止」
イジリー岡田がカレー店とコラボした商品の発売イベントだそうで、オリジナルテーマソングのPVも公開される予定だったのが、陽の目を見ずに終わったそうです。
事前にマスコミ各社にfaxで取材案内を送ったが、前日までに1社も取材申し込みがなかったため、イベント中止を決定したとか。
正直、イジリーにもカレーにもさほど興味はないのですが、このニュースはすごい面白いと思いました。
イジリー側が「ニュースにしてほしいと思ったこと」ではなく、それが「完全スルーされたこと」が、皮肉にも天下のヤフーニュースのトップを飾ったわけです。
「皮肉にも」と書きましたが、実際はこの記事によりカレーの情報は多くの人の目に触れたわけで、イジリーや店側としてはこれ以上ない「結果オーライ」でしょう。
事前に計画されていたイベントの取材記事では、おそらくヤフーのトップにはなっていないのではと思います。
つくづく、今のニュースの決め手となるのは、発信者側の「準備された情報」ではなく、受け手目線の予測不能な面白さなんだな~と実感しました。